2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月

サイトを開設して、早1ヶ月が経ちました。 書く事、書ける事がほとんどないわりには、今のところ更新できていてよかったです。 描き下ろしのキャラ絵を載せられないのでできることは少ないのですが、できればコンテンツも増やしたいと思っています。 ただ、…

ライブイベント

注意!)この日の日記は、私の趣味丸出しの内容になっております。 興味がない方には意味がわからないと思いますが、そういう方はスルーしてくださるようお願いします。 ロボットアニメソングのライブイベント、「スーパーロボット魂2008"春の陣"」に行って…

いただき!

ちょっとした事で悪いほうに勘違いしてしまうなんてよくある事です。 考え事をしているだけなのに怒っているんじゃないかとか、 緊張してうまく話せないだけなのに退屈してるんじゃないかとか、 自分の誕生パーティーの画策を仲間はずれにされたと思うとか、…

大宴会

村田雄介先生のお誘いで、飲み会に参加。 性格上私から誘う事はほとんどないもので、大変ありがたい話です。 …ですが、漫画家とそのスタッフさんたち含め総勢53名は、もしかしなくても多すぎです。 ちょうど時期的に休める人が多かったからだそうなんだけ…

ネームヤラナキャー

ネームを考えていると、知らないうちに眠ってしまう事がよくあります。 特に寝不足じゃなくても、眠いと感じる前に意識が途切れる感じです。 晩ごはんを食べた後なんかだと、当然ながらその確率は飛躍的に上がります。 ただ、締め切り直前だとそういうことも…

時は金なり

ネーム時間をなるべく多く確保するため、外に出るときはまとめて用事を片付けます。 今日も、本屋に寄ってからクリーニングに出していた服を受け取り、食材の買い出し。 ちょうど遊戯王やってる時間に帰宅。完璧。 ところが、一つの異変に気付く私。 ……服は…

視聴中アニメ

私の住む地域では、春の新アニメもあらかた出揃いました。 この時期は新しい作品が色々見られるので、自分の作品作りの参考にもなります。 私の場合、とりあえず第一話をひととおり見て、あとはメシや頭をあまり使わない作業のときに流すといった感じです。 …

あわや刺々森

友人たちと遊んだ帰りのこと。 地元の駅に着き電車を降りたとき、ある異変に気付いた。 (ズボンが妙にずり落ちるな…。) 元々股上の浅いズボンなのでそういう感じはいつもしていたのだが、今回は本当にずり落ちそうな感じがする。 腰に手を当ててみると、尻…

このアニ

作中でときどきアニメネタを扱ったからでしょうか。 宝島社さんから本日発売された、「このアニメがすごい!2008」という本に、ちょっとですが寄稿させていただきました。 ノミネートされたアニメ作品の中から、よかったと思うものを5つ選ぶというものでし…

のどぬらない

昨日まで調子が悪かったノドも、まあまあ戻りました。 昨日母にもらった、使用期限が1年前に過ぎている薬も使わずにすみました。 使ってみたら効いたから大丈夫と言ってはいたけど…。 何もせずに治るのならそれに越した事はないよね!

白魚のような指

実家の方での用事帰り、母と妹と昼メシを食べにいったときの事。 妹が私の手を見て言った。 「もしかして、男なのに指細い?」 妹が自分のはめている指輪をはずして私にはめるとすっぽり。しかも気持ちゆるめな感じ。 妹「よくないよ!これはよくない。」 し…

はなたれしもの

昨夜から、鼻から汁が止まりません。 今朝も喉が痛くて眼が覚めました。鼻呼吸できなくて口で呼吸していたせいでしょうか。のどちんこがまるで缶詰のチェリーです。 私は元々アレルギー性の鼻炎持ちなのですが、この時季は花粉症のみなさんに合わせるように…

デジャヴ

ジャンプで「私立ポセイドン学園高等部」というギャグ漫画が連載されています。 同じ雑誌で連載を狙うギャグ漫画家として、戦わねばならぬ敵の一人として認識していました。 先日、その作者の大江慎一郎先生からメールが届きました。 「もて王は好きで全巻買…

同業者と

久しぶりに他の漫画家さんたちと会う機会がありました。 基本的に人見知りな私ですが、同じく人見知りの多い人種である作家さんが相手だと、わりと話をします。 いろいろな人といろいろな話をしたのですが、特に島袋光年先生、澤井啓夫先生、松井優征先生と…

鬼怒川温泉

両親と妹を連れて温泉に行ってきました。 昨年父が病気した事もあって、たまにはベタな親孝行しておこうかなあと思いまして。 元々風呂好きなので、私も楽しみにしてました。母と妹がアロマオイルを使ったマッサージみたいなのを受けるというので、せっかく…

いってきます

ちょっと温泉に行ってくるので、明日の更新はお休みさせていただきます。 内容のないブログですが、今のところ毎日書いていたので一応報告です。 温泉パワーでいいアイデア浮かぶといいなあ。

中途半端な日

起きたら外はパラパラと雨降り。 ヤバイ、昨日から洗濯物干しっぱなしだ。 慌てて取り込む。 そんなに濡れてなくてよかった。 今月分の家賃を払ってない事に気付いて、慌てて支払いに。 4年住んでいてこんな事は初めて。 確かに先月は何かと忙しかったけど…

昨日の花見メンバーの一人が、途中からの記憶があいまいらしい。 半日も飲んでればそうなるか…。 私は酒に弱く、すぐ頭が痛くなったり眠くなったりしてしまうので、酒を飲んで気持ちよくなる感覚がわかりません。 酒の味自体は好きなので、酔いさえしなけれ…

花見

今日は高校時代の友人たちと花見をしてきました。 関東では結構前から満開だったので今日まで持つか心配だったのですが、散りはじめてはいたもののまだ咲いていてよかったです。桜の花びら舞い散る中、食べて、飲んで、くっちゃべって、マリオカートDS。 …

反省文

昨年からずっと次の連載のための話を描いているのですが、少年に受けるネタだとか、下ネタやパロディの割合がどうだとかばかり考えていて、大前提である「もて王より面白い漫画を描く」って事をどこか忘れていました。 それなりに続いてそれなりにファンもつ…

結局何もしない

今日は朝…昼から軽い頭痛。まあよくあることです。 前髪が目に入るようになってきてウットーしいので床屋に行ったのですが、先客がいたので面倒くさくなって帰りました。 調子悪い日はおとなしくしてろって事ですね。頭痛のときって、何かを見たり聞いたり、…

朝寝昼起き

最近、寝るのが遅いです。 連載中はアシスタントさんが来たりするのでそうでもないのですが、家にずっと一人だとつい夜更かししてしまって、寝る時間が朝の6時とか7時になってしまいます。 まあ会社に行くわけではないのでそれでも問題ないのですが、あま…

大山鳴動して鼠一匹

こんにちは、漫画家の大亜門です。パソコン関連の知識がほとんどない私ですが、デザイナーユニットのTAJさんの協力を得て、公式サイトを開設させていただきました。どうせなら無駄にスケール大きくしよう!って事で、予告含め作っていただいたのですが………