2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

最寄の駅で腕時計を見たら、電池切れらしく針が止まっていました。 私の腕時計は、高校の入学祝いで祖父母にもらったお金で買ったもので、もう15年使っています。 祖父母の年忌法要を前に止まるなんて、何か私に言いたい事があるような気がしてしまいます。…

過ごしやすくはあるけれど

6月も終わろうとしているのに、未だに半袖を着るか長袖を着るか考えます。 袖って色々な作業に邪魔になることが多いので半袖が好きなのですが、半袖では少し寒く感じる日もあるので、まだ長袖でいることのほうが多いです。 昼間は暑かったのに日が暮れると…

深夜アニメ

今日はバレー中継で「マクロスF」の放送時間が午前3:30からに変更。 スポーツ中継などで放送時間が変わるなんてよくあることですが、これはまたずいぶん遅い時間です。 そのあとの「イタズラなKiss」まで見たら4:30になってしまいます。 なるべく録画アニ…

愚痴る前に

東京出たついでに、先日会えなかった友人と食事。 おいしい鶏の刺身などをいただきつつ、友人の仕事関係の愚痴を聞きました。 たまたまかもしれませんが、私が聞く愚痴は仕事がきついだとか給料が安いとかではなく、頑張らない人や理屈に合わない人に対する…

携帯電話

昨日の飲み会で、友人に携帯持ってくれと言われました。 今までも別の友人達から何度か言われているのですが、特に不便を感じてないので未だに携帯電話は持っていません。 でも最近は、携帯を持っていない事で人との係わり合いを拒否しているようなイメージ…

しまった…

高校時代の友人たちと飲み会。 1ヶ月前から予定を立てても、5日前に声をかけたときとメンバーは同じ。そんなもんです。 後輩の家で、男4人で手巻き寿司巻いてモリッモリ食べました。 今日はいい酒があるというので私も泡盛を一杯。数時間たっても頭痛がこ…

椅子

仕事に使う椅子のキャスターが壊れています。 これだけの大きさのものの、割合でいったらほんのわずかな破損なのに、使い勝手は格段に悪くなります。 キャスターだけ付け替えることはできなさそうなので、買い替えなくてはいけないのですが、去年買ったばか…

ウルトラジャンプ

買い物ついでに本屋に立ち寄ったら、ウルトラジャンプの7月号が売られていました。 私は「スティール・ボール・ラン」が始まった号からウルトラジャンプを購読しているのですが、先月はバタバタしていて買いそこねてしまいました。 1回空いちゃったし、読…

服の捨て時

新しいパンツも手に入ったし、いいかげんゴムのゆるんだパンツは捨てる事にしました。 さすがに歩いていてノーパンになる恐れのあるパンツは御役御免です。 下着類は傷むのが早いので捨て時がわかるのですが、普通の服の捨て時がいまいちわかりません。 色あ…

イイモデード

先日、私がよく「どうでもいい」と言うと知人に指摘されました。 自分ではそんな事ないと思うのですが、まったく使わない言葉ではありません。 私にとって本当に大事なものってそんなに多くはなく、それ以外のことは基本的にどうでもいいと思っているので、…

無抵抗主義

起きたら天気がよかったので、洗濯しようと思ってベッドのシーツを外そうと寝室に入ったら、そのまま2時間寝てしまいました。あるあるー。 …なんか今日は妙にだるくて、頭も痛くなる一歩手前みたいな、軽く締め付けられる感じで調子がよくありませんでした…

買えないわけではないけれど

昔目次コメントで「体温計がなくても別に困らない」というような旨のことを書いたら、その後ファンの方から体温計をいただきました。 数秒で熱を測れるすぐれもので、ありがたく使わせていただいています。 物をもらったことより、目次コメントのような些細…

救助完了

新婚旅行から帰ってきたバティから、私宛に来ていたバレンタインチョコが届きました。(6月1日の日記参照) やはりというか、半分以上が賞味期限を過ぎてしまっていましたが、送ってくれたその気持ちがもう十分うれしいです。ありがとうございます。 連載…

喪服

実家のほうの用事を済ませた後、打ち合わせまで時間があるので、来月の法事に着ていく服を買いに新宿へ。 喪服がいくらくらいするかわからなかったけれど、今まで買った服からある程度予想して店に行ったのですが…。 高ぐぼああああッ!!! 背広の上下とワイシ…

ふたりの柴

今週号のジャンプを読んでいたら、「どがしかでん!」という漫画に「柴倫太郎」というキャラが出てきました。 「太臓もて王サーガ」にも、これとまったく同じ名前のキャラがいるのですが…、偶然?それともわざと? わざとだとしたらその意図は……?………挑発? …

友人結婚式

今日は高校時代の友人の結婚式。 これで交流のある同級生で独身なのは私だけになってしまいました。別にいいですけど。 今回は当然ながら披露宴でバカな出し物するという事はないので、安心して2人の幸せを願う事ができます。 司会の方が教えてくれたのです…

朝メシ前

目が覚めてびっくり。 やばっ!時間ないかも! ネットで時間を確認、あと30分しかない。 メシを食ってたら間に合わないかもしれないので、そのまま外出。 目的地は近くなので無事用事を済ますことができたのですが…。 銀行の窓口って、何であんなに早く閉ま…

雨の中の散髪

前髪が目に入るようになってきました。 こうなるとずっと短髪の私にはうっとうしくてしょうがなく、家ではカチューシャで前髪を上げています。 体に物を着けるのはあまり好きじゃないので、これもまたうっとうしいです。 今日は雨が降ったりやんだりしていた…

ダイエット

知人がダイエットを始めたそうです。 その人はいわゆるがっちり体型なので太っているというイメージではないのですが、本人がするというのなら別に口出しする気はありません。 私は実家にいた頃はやや肥満気味で、何をしても体重が減る事はなかったのですが…

雨の季節

連日の雨でしばらく洗濯していなかったので、またもや着る下着がなくなってしまいました。 今回はふんどしすらないので、仕方なく水泳時にはくサポーターを引っ張り出して代わりに。これ、下に向けてないとはみ出るのでいやなんですが、背に腹はかえられませ…

続・バティ結婚式

披露宴も無事終わり、会場を後にする私達。 この後夜から二次会があるらしいのですが、会費が高いうえに会場がオシャレなラウンジとの事。 「おしゃれなヒーロー」­=「ドテラマン」な私にとって、これは参加をためらわせるのに十分な理由になります。 作家…