2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埋まった…

8月は、夏休みの宿題の「毎日日記をつける」を思い出して毎日分のブログを書いてみたのですが、やはり毎日は少々厳しかったです。 小学生のときとかどうしてたかなあ…? 元々負担にならない程度にやるつもりでいたので、もう二度とやりません。 9月からは…

恒例の

高校の友人たちで集まって飲み会。 今月はいろいろな人と飲みましたが、このメンバーは一番楽です。 それぞれの近況などを話しつつ飲み食いするだけの時間が、とても楽しく大事なものに思えます。 みんな大なり小なり課題や不安を抱えていて、明るい未来が待…

スタン

以前も書きましたが、私はネーム中よく意識がなくなります。 そういえば、パソコンの前でブログに何を書くか考えているときも、気がつけば眠ってしまっていることが多いです。 真っ白な状態から何かを生み出そうとするときに、多量のパワーを消費するのでし…

排出が大事

テレビを見ていたら、運動や息を止めて苦しくなるのは、体内に二酸化炭素がたまるからだということを言っていました。 つまり二酸化炭素を吐き出さないと、どんなに酸素があっても苦しいって事です。 悩みや心配事も、ちゃんと解消しないままだと他のことを…

マンガ本

私はマンガの単行本をあまり買いません。 気になるマンガはいくつかあるものの、重いしかさばるし、つい二の足を踏んでしまいます。 買ったとしても毎号読んでいる雑誌に時間を取られ、なかなか読み始められない本もあります。 ところが最近、偶然にもいろい…

知った名前

今週のジャンプに、「無敵鉄姫スピンちゃん」のときに手伝ってもらっていた、高橋英樹先生の読み切り漫画が載っています。 3ヶ月ほどの付き合いだけだったのに、好きな作品に「スピンちゃん」を挙げるところなんか義理堅いです。 「鉄姫」が「鉄騎」になっ…

うぬう

ファミレスで4人でご飯を食べていたら、料理を運んできたウェイターが、私の隣に座っていた知人の水をこぼしました。 あわてて拭きにきたものの、いまいち手際が悪くきれいに拭き取れていないし、代わりの水も持ってこない。 さらに注文したはずのコーヒー…

コーヒー、すねる

今日も涼しいので、温かいものが飲みたくなった私は、久しぶりにインスタントコーヒーのビンを開けました。 「…あらら。」 ビンの中には灰色に変色してカチカチに固まったコーヒーが。 表面がうっすら白くなっていて、カビなのか何なのかわからなかったけれ…

逆転裁判

今更ですが、DSの「逆転裁判」を始めました。 さすがシリーズ化されるだけあって、システムやキャラ、演出などよく考えられていて面白いです。 選択を誤るとペナルティがあるのは、緊張感があっていいですね。 ただ、いつでも中断ができるとはいえ、一度はじ…

ギャップ

ギャップってありますよね。 普段怖いあの人がふと見せるやさしさとか。 スキのない彼女が見せるちょっとした弱さとか。 マジメな委員長がこんな大胆な事を…とかの、例のやつです。 いつもと違う面を急に見せられると、良くも悪くもその意外性に心を揺さぶら…

西瓜

今年の夏はスイカをよく食べています。 買い物に行くたびに買っているので、週に2〜4日くらいは食後にスイカです。 いつも1/6にカットされたものを買っているのですが、今回はもっと細かく、三角のブロック状にカットしてパック詰めされたものを買いました…

テンションガタ落ち

所用で外出した後、いつもなら外出先で昼食を食べてから帰るのですが、今日は地元に帰ってから近所のカレー屋で食事して、そのまま晩飯の買い出しにスーパーへ直行。 これなら一食分荷物が減るし、ルート上の無駄もない、いい考えだと思ったのですが…。 満腹…

金は時なり

新しいコピー機のスキャナー機能を使ってみました。 最初に使ったときは業者の人もいたので、一人で使うのは初めて。 原稿をセットして、ボタンを押す。吸い込まれて出てくる原稿。早っ! 白黒原稿とはいえ、今まで使っていたスキャナーのプレビュー用スキャ…

夏のゴミ箱

夏は居間にある大きいゴミ箱がすごいニオイになって困ります。 魚介類の生ゴミなんか翌日には大変なことになるので、ビニール袋に入れて口を縛ってから捨てています。 最近は、今までファックスの用紙受けにしていたゴミ箱のふたを戻したので一安心と思った…

一番読まれている漫画雑誌

昨日までとは打って変わって涼しい一日。 夏の遊びまくり週間も終わり、通常モードへ。 いろいろな人と話をしてひとつ思ったのは、同業に近い人でもけっこうジャンプを読んでいるという事。 私と同じくらいの年齢の人が、いまだに憧れの存在みたいに見ている…

夏コミ2

今日もコミックマーケット。 私は参加しなかったのですが、知人の小説家たちの打ち上げにだけ参加。 用事があって少し遅れて行ったのですが、駅に着くとバケツをひっくり返したような大雨。 傘は持っていたものの、あまりの豪雨にびしょびしょになって部屋に…

夏コミ

今日からコミックマーケット。 私は参加しなかったのですが、知人の打ち上げにだけ参加。 部外者なのに知らん顔して一緒にメシ食ったりだべったりする私は、自分の事ながら図々しいなあと思います。 まあ押しかけたわけじゃないから構わないよね。 夕方から…

大掃除

汗だくになりながら家の中を掃除。 今日は風呂や洗面所、トイレのロータンクのふたなど、カビやホコリで変色している部分をスポンジや古い歯ブラシでゴッシゴシ。 完全には落ちないものの、地の色が見えると、ここはこんなに明るい色だったんだと思い出しま…

小説家とおしゃべり

小説家のおかゆまさき先生や成田良悟先生たちと飲み会。と言っても、いつもほとんどの人がお酒を飲まないんですけど。 私は以前両先生と雑誌の企画で鼎談したことがあり、それ以来時々小説家さんたちの集まりに参加させてもらったりしています。 秋葉原のカ…

ペルセウさない

ペルセウス座流星群が出現のピークと知り、真夜中にベランダに出てみる。 しばらく空を見ていたが、何も見えない。 都会じゃないとはいえ、やはり空がうすぼんやり明るくちゃダメかな…。 もっと深夜になったらもう一回見てみようと思い、風呂から出た後ベラ…

つながり

昨夜メシを食っていたら、高校の後輩からケータイにメールが。 内容は「ジャンプ作家に『板倉ゆういち』という人はいますか?」というもの。 なんでも後輩の彼女が小学校のとき同じクラスで、地元で噂になっているそうな。 ええ、いますよ。「HAND'S -ハンズ…

少人数で

今日も新宿で飲み会。 今回はカラオケやゲームなど、仕事要素のない完全趣味遊び。 都合で人数が少なかったのですが、少人数だとその分深い話ができるので私はむしろ好きです。 大人数でワイワイやるのも悪くないけど、カラオケだとなかなか順番回ってこない…

飲み会終わって

朝帰り後、風呂入ったり炊飯器の予約したりしてから就寝。 何もない日に夜更かしした時の時刻と大差ないのが、なんかもうダメな感じです。 行こうかと思っていたところがあったけど、無理せず休むことにしました。 ここのところ徹夜して寝た後は、酒を飲まな…

新宿の夜

一年ぶりくらいに漫画家の柴田亜美先生と飲み会。 新宿の某居酒屋で待ち合わせなので、迷わないようにうわさのGoogleマップのストリートビューで確認。 画面には指定の店とは違う看板。どうやら撮影後店が変わったみたいです。さすが、行く前から世知辛い。 …

古本

散髪に行った帰りに近くのレンタルビデオショップへ。 そこでは古本も売っているので、地元の本屋に売っていない漫画を探していると、そこに自分の本が。 自分の本が古本で売られているのを初めて見ました。 売った人がいると悲しむわけでもなく、一度買った…

モードチェンジ

今朝電車に乗っていたら、何やら壁際にいる人たちが一斉に動き出しました。 何をしているのかと思ったら、折りたたまれていた座席を戻して座っています。 私がいつも利用する電車は、通勤時間は乗客をたくさん乗せるため座席が折りたたまれているのですが、…

建もの探訪お断り

たまには家族全員そろって食事ということで、実家から父母と妹が我が家に。 入る早々くさいだの汚いだの文句つける妹。男の一人暮らしじゃマシなほうだっつーの。 さらにトイレや洗面台を使ったあと、人差し指と中指をクロスさせて「えんがちょ」の形を作り…

くうき砲

1年以上前に、ドラえもんの「くうき砲」のおもちゃを担当編集にもらいました。 レバーを引いて装填し、トリガーを引くと空気の弾が打ち出されるのですが、これに意外な使い道が。 机の下や物がごちゃごちゃ置いてあるところ、パソコンのキーボードなどに向…

夜更かし

何もない日に限って夜更かししてしまうのはなぜでしょう。 人と会ったりネームが進んだりした日は比較的早く…というか、いつもの時間に寝るのに対して、ネームも進まない、特に用事もないという日に限っていつまでもダラダラ起き続けてしまいます。 何もしな…

花火

今日は近くで花火大会がありました。 私の住んでいるマンションのベランダからよく見えるので、部屋の電気を消して涼みながら鑑賞。 酒が飲めればビールでも飲んでいるところですが、晩飯を食べた直後だったし、ただひたすら口半開きでボーっと見ていました…