2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放置プレイ

ネームなどの考え事をしていると、普段普通にできることでもミスしたりします。 エレベーターがなかなかつかないと思ったらボタンを押してなかったり、財布を持たずに買い物に行こうとしたり…。 今回は、昨夜食べようと思って電子レンジで温めた煮物を忘れて…

かゆい いま

夏も終わったというのに最後のあがきなのか、ここのところ毎日虫にさされっぱなしです。 一日ごとに新しい虫さされを発見しては痒がっています。 肌質の関係なのか、掻くとその跡がミミズ腫れのようになってさらに痒くなるので、すぐに薬を塗りたくります。 …

三文の徳

今日はなぜか早く目が覚めたので、そのまま起きることにしました。 いやあ、いつもより数時間早いだけなのに、できることが増えるものですね。 おかげで部屋の掃除もできたし、暗くならないうちに買い物にも行けたし、ネームもできたし、昼寝もできたし。 で…

就寝時間は変わらないけど

最近なかなか起きられません。 一度目が覚めても、なんだかだるくてまた眠ってしまいます。 季節の変わり目だからなのか、ネームと「逆転裁判2」で頭を使っているからなのか…。 調子が悪いわけではないのでかまわないのですが、活動時間が減るのがもったい…

ブッツリ

先日「フルメタル・パニック! The Second Raid 」を見ていたら、明らかに会話の途中でエンディングが入りました。 変な引きだなあと思ったのですが、調べてみたらその回が最終回だったとの事。 本編分数が通常より長くなっていて、放送時間枠に収まらなかっ…

決めるのは自分

作家関係の知人から、担当編集者の言うことをどの程度聞くかと問われたことが、過去に何度かあります。 私は編集の言うことに自分が納得できれば聞くし、できなければ聞かないという姿勢をとっています。 これは私の最初の担当から言われたことで、私もそれ…

notアラスカ

雨が降っていたので、スーパーへ行くのをやめて家の前のコンビニへ。 晩ご飯と明日の朝食を買ってレジへ行くと、店のお兄さんが一言。 「あれぁーすかぁ。」 ん?今なんて? 一瞬考えたあと、「温めますか。」だと気付いて事なきを得たのですが、それにしても…

ウーマイコンブ

ちょっと前に親からもらった「味付こんぶ」。 普通のとろろ昆布かと思っていたのですが、今日汁物に入れようと思って封を開けてみたら、なんかパリパリしていて違う感じ。 ためしにそのまま食べてみたら、思いのほかうまくて一気に半分近く食べてしまいまし…

キャラ弁

キャラ弁ってありますよね。 漫画、アニメのキャラクターや有名人などを模した弁当のことです。 以前テレビやネットで見かけて、そのレベルの高さに驚きました。最近の母親はすごいなあ。 ファンの方から、母親が太臓おにぎりを作ってくれたとのメールをいた…

ウィキペディア

オンライン百科事典「ウィキペディア」に、前担当編集の齊藤くんの項目があると聞いて見てみました。 誰でも編集が可能なフリー百科事典とはいえ、雑誌の編集者ですよ?誰が書いたのでしょうか。 誰でも編集できるがゆえに真実と違う情報も多いウィキペディ…

アマゾンユーザーここにあり

CDを買うときはほとんど通販です。 以前は店に行って買っていたのですが、外出する時間がなかなか取れなくて通販を利用して以来、すっかり頼りっきりです。 一度に何枚買っても重い思いをしなくてすむし、収録曲などをすぐ調べることができるし、何より時…

設定変更

今描いている話の3分の1を残したところで、メインキャラの設定を一部変えました。 設定を変えるということは当然ネームを描き直す必要があり、ネタや話の展開まで変えなくてはならない場合も多々あります。 大変面倒ですが、特に新作だと実際に描いてみな…

ゴートゥDMC

劇場版「デトロイト・メタル・シティ」を観にいきました。 実写のためかギャップのおかしさがよりリアルに出ていて、内容は原作を読んで知っているはずなのに笑ってしまいました。 個人的な欲を言えばクライマックスの展開にもっと笑いがほしかったのですが…

ストIV

先日ゲームセンターに行ったときに、「ストリートファイターIV」をプレイしました。 「ストII」シリーズをやっていた私にとっては、似たような感覚でプレイできて、初めてだったのですがちゃんと楽しめました。 やれることがそんなに多くないのが個人的には…

下痢

精神的ストレスのせいか何なのか、久しぶりに下痢ってます。 普段はなんとも思わないトイレットペーパーも、安さゆえの硬さがこたえます。 下痢のときは水分を失いがちになるので、毎日コップに氷を入れてアイスコーヒーを飲んだり冷たいお茶を飲んだり…。 ……

新品

最近どうも使っているシェーバーの調子が悪く、充電しても掃除しても刃の動きが鈍いのでどうしたのかと思っていたのですが、考えてみたらもう5年以上このシェーバーを使っているので、蓄電池の寿命だったようです。 新しいシェーバーを通販で買い、充電して…

同人誌

以前、「太臓もて王サーガ」のファンサイトをやっている方に友人を介してお会いし、インタビューを受けたことがあります。 その方に、ご自身が参加されたという同人誌を、やはりその友人を介していただきました。 何でも編集部に送ったのでは担当編集のバテ…

注意報は出ない

私の場合、ギャグ漫画を考えるときは、そのときの感情がけっこう大事です。 常にテンションを上げておく必要はないのですが、うっかり負の感情の波を起こしてしまうと、楽しいギャグなんてとても思いつきません。 連載中なら締め切りという超強固な防波堤が…

なければないで気にしないけど

いつも行くファミレスの個室トイレには、便座用シートペーパーが備え付けてあります。 基本的にあるものは使うので一枚取り出して便座に乗せるのですが、微妙にずれるのかウォシュレットを使うとシートが濡れてお尻にくっついてしまいます。 ちゃんと確認し…

サービス対象の変移

録画した「炎神戦隊ゴーオンジャー」を見ていたら、ドラマの「相棒」のパロディと思しき人物が出てきました。 ちびっ子が「相棒」を見ているとも思えないので、製作者の完全な趣味じゃなければ、ちびっ子の母親を対象にしたネタでしょう。 特撮ヒーローの俳…