2013-01-01から1年間の記事一覧

2013総括

2013年も今日で終わり。 打ち切り宣告からはじまった今年も、終わってみれば実のある1年でした。 結果にすぐ表れるようなものではないけれど、漫画を描くのがまた楽しくなっています。 読者の方からの応援も大変励みになりました。 よいお年をお迎えください…

冷気耐性×

冬ですね、手が冷たいです。 作業用に指の部分を切った手袋を着用してはいるものの、露出した指先からどんどん冷えていきます。 おかげで指の動きが鈍く、ネームの文字がへろへろです。 でもまあ漫画編集者のほとんどは汚い文字を読むスキルを持っているから…

更新

借りているマンションの契約を更新してきました。 仕事上便利とはいえないので引越ししたいと思いつつも、金や時間や信用がなくて結局10年住み続けています。 目の前にできてラッキーと思っていたコンビニが、いつの間にか移転していました。 次の更新までに…

アイコン第2弾

先週、公式サイトのほうでツイッターアイコン第2弾を追加配布しました。 実はサイト管理をお願いしているTAJさんにうっかり送りもらしたものがあり、次回にまわそうかとも考えたのですが、いつになるかもわからないのでこっそり加えてもらいました。 何をや…

華麗なる疑問

市販のカレーを作るとき、パッケージのレシピに書いてある水の量が少ないのではないかといつも思います。 別のメーカーのものでも煮込む際に大部分の水が蒸発して、そのままルーを入れるとドロッドロになってしまいます。 今回は白菜を入れたせいか、いつに…

ぼやき

今年もあっという間に残り1ヶ月をきってしまいました。 そろそろ年賀用の絵を描かないといけないなあと思いつつも、なかなか取り掛かれないでいます。 途中まで描いたけど原稿等で中断したままのアイコン絵も残ってるし…。 いやいや、連載してないんだから…

うんこ

ここ数年は毎年検便をしています。 そして便を摂るときいつもうんこが臭いことを思い出します。 洋式のトイレを使うようになって久しいのでつい本来のにおいを忘れがちですが、アイツは水に浸かってないとなかなか凶悪なにおいを発します。 だからってアイツ…

麦茶生活

寒くなってくるとついつい水分補給を怠りがちです。 私は脱水で具合が悪くなることが多いので、今年はお湯を沸かしたやかんに麦茶のティーバッグ突っ込んでがぶ飲みしています。 安いしカフェインを摂り過ぎる事もないし、けっこういいです。 昔に比べて本当…

デスクワークの悩み

正しい姿勢で作業をしようと思い、ここ最近足元に踏み台となるものを置いたり前傾姿勢のときに背中にクッションを当てたりしていました。 椅子と体がフィットしていくらか楽な気がするようになったのですが、同じころから妙に肩がこるし腰が痛むようになりま…

2013秋アニメ+

久しぶりに現在見ているテレビアニメ、特撮番組をすべて挙げてみました。 多いように見えますが、半分くらいが作業中の流し見なのでしっかり理解できているかは怪しいです。 ・境界の彼方 ・京騒戯画 ・凪のあすから ・アウトブレイク・カンパニー ・インフ…

Amazonもびっくり

昨日、ヤンマガ編集部から荷物が届きました。 資料かと思ったけど想像より箱が大きく、「こわれもの」と書かれたシールが貼ってあり、妙に軽い。 そして荷札には「プレゼント」の文字。 よくわからないまま開けてみるとそこには………! 大量の緩衝材の中に、読…

スタンプはない

急に寒くなりましたね。 体が冷えて動きが鈍くなっていたので、すごく久しぶりにラジオ体操を第二まで通してやりました。 体は多少あったまったけど、おかしいな、息切れが…。 子供のころはピンとこなかった、「ラジオ体操はきちんとやるとキツイ」ってのを…

初体験

以前読者の方からパンツにまぎれていただいたブラジャー。 せっかくなのでちょっと装着してみました。ブラジャーを着けるのは初めてですが、小柄な私でもアンダーバスト70はさすがにきつく、目一杯引っ張ってようやく着けることができました。 そして当然の…

再告知

前にも書きましたが、本日発売の『ヤングマガジンGAG増刊 神回』に『JJO 日本審査機構』という16ページの読切漫画を描きました。 ギャグマンガばかりの雑誌なので緊張しますが、楽しんでネームが描けました。 軽い気持ちで読んでいただけたら幸いです。

ジョジョキャラソート

ジョジョキャラソートというのをやってみました。 2人のキャラのうち好きなほうを選んでいく事によって、自分が好きな順番がわかるというものです。 軽い気持ちでやってみたところ、これが自分でも意外な結果が出ました。 なんと1位はクレイジーダイヤモンド…

白くてドロっとした飲みにくいアレ

いただいたおニューのパンツをはいて、胃のバリウム検査に行ってきました。 上から検査着を着るからパンツを見られるわけでもないけど、おかげでさわやかな気分で臨めました。 寝不足と空腹と脱水の中、ゲップを我慢しながら傾いた台の上でくるくる回るのは…

ギャグ増刊

11月1日(金)に発売される雑誌『ヤングマガジンGAG増刊 神回』に、『JJO 日本審査機構』という読切を描かせていただきました。 いつもと違う手法を試したので、今までとは少しだけ毛色の違った漫画になっていると思います。 パロディ好きには物足りない…

パンツ豊作

先日、YJの担当から電話がありました。 「いきなりファンから大量にパンツが届いたんですけど、何かあったんですか?」 どうも私がパンツをゆるゆるになるまではくという記事をブログに書いたせいで、読者の方々が示し合わせてパンツを送ってくれたようで…

悲しい話

先日ダンガンロンパの最終回を見ていたら、こんなセリフが出てきました。 「へー、オマエラの中では2年前を“ついこのあいだ”って言うんだね?」 2年前なんてついこのあいだですよ………。

もう3ヶ月か

秋の新アニメが続々始まってます。 いつものことですがとりあえず片っ端から録画して見るので、みるみる録画リストが埋まっていきます。 近頃は第二期第三期シリーズが珍しくないので、調べないと再放送との区別がつきませんね。 余裕があれば昔のアニメも見…

風説の流布

ミラクルジャンプ15号の「ZOMBIE ZONE」を読んでいただいた方から、面白かったからアンケート出したらMP3プレーヤーが当たったとのメールをいただきました。 私の漫画にアンケート票入れればプレゼントが当選しやすいみたいなデマが流れますように。

質と値段

歩いているうちに性器が露出するほどパンツのゴムが緩んできたら、私はそれを捨てます。 つい先日も近所のスーパーで買ったボクサーブリーフがお亡くなりになったのですが、それよりもっと前にコンビニで買った、少し高いものは未だに元気です。 それを考え…

夜の住人

土曜日に13時間半寝てしまってから、完全に昼夜逆転の生活です。 朝からアシスタントさんを呼ばなくてはならないので、起きる時間を延ばして一周させる作戦中です。 これをやると丸一日分の時間が消えたような錯覚に陥るので好きじゃないのですが、そんなこ…

性(さが)

締め切りまでの時間が長いのは、大変ありがたいです。 食事も睡眠も十分に取れるので、まったくつらくなりません。 ただ、上がりが早くなることはほとんどありません。 1週間でできる仕事に2週間の時間があっても、2週間フルに使ってしまって結局ギリギリに…

移りゆく季節

あれだけの猛暑もすっかり落ち着き涼しくなりました。 タオルケット一枚で寝るのはそろそろ寒くなり、飲んだ水はほとんど尿で出るようになってきて、寒さ対策を始めないといけない時季なんですね。 今年も「小さい秋みつけた〜」とはしゃぐ前に秋になってし…

色なんて何でもいいんですよ

漫画の下描きのときは、私の場合消しゴムで消える水色のシャーペンで簡単な形を取ってから、普通のシャーペンで人物等を描きこんでいきます。 水色なのは原稿に描いても印刷に出にくい色だからです。 先日カラー芯がなくて買いに行ったのですが、他の色はあ…

謎の気恥ずかしさ

電車で隣に座っていた小学生くらいの女の子が、3DSで遊んでいました。 何のゲームをやっているのかちらりとのぞくと「すれちがいMii広場」。 私のMiiが女の子の広場へアホ面さげてのこのこやってきました。 まずはあいさつ、「わたしはキャワワワ!!発売中!…

季節の変わり目

寝まくりの時季がやってきました。 1日9時間くらい寝たりして活動時間はバラバラですが、今はもうこれが自然のサイクルと考えてグースカしてます。 締め切りさえ守っていれば怒られないこの職業の素敵なところです。

全力休憩

ネームを出して編集の返事を待つ間は、ゲームなどしてダラダラする時間にしています。 原稿が終わった後でも次のことを考えたりしなくてはならないので、やることがほとんどないこの時間を休み時間にしておもいっきり遊びます。 おかげで早い返事を求める気…

たまる雑誌

電車で座れたときは、だいたい漫画雑誌を読んでいます。 週刊雑誌の場合がほとんどですが、今日は最強ジャンプを読んでいました。 いい歳した大人が児童向け雑誌を読んでいる姿は、ちょっと違和感あるかもしれません。 しかも3ヶ月前に出た7月号。自分が同…