2015-01-01から1年間の記事一覧

スピンちゃん電子版

昨日12月1日から、私の初連載作品である「無敵鉄姫スピンちゃん」全1巻の電子書籍版が各電子書店で販売されております。 当時は少年誌だからといって子供向け過ぎるのはよくないと思って描いていましたが、出てくるのがしょっぱい大人ばかりで子供に向いて…

かみのにおい

トイレに入ると、なにやら嗅ぎ慣れない匂いが。 相撲取りの鬢付け油とか、年配のおっさんがつける整髪料のような独特の匂い。 うちのトイレは以前よその家の風呂場のような匂いが流れ込んできたこともあるので、整髪料をたっぷりつけたおっさんがマンション…

2015秋アニメ

1年前から見るアニメの本数を減らしましたが、録画したアニメがたまっていくストレスもほとんどなくていい感じです。 本来好きで見ているものなのに、ストレスになるのでは本末転倒です。 新番組は大体1〜3話で10本くらいに絞って、その後最後まで見るのは5…

キャップ

部屋にずっとあって風景となってしまってるけど、考えてみればいらないものというのはけっこうあるものです。 たとえば私の場合はペットボトルのキャップ。 これはホワイトのときパレット代わりに使うためにとっておいたものですが、消費量をすぐに上回って…

金豚

家にあるいらないものを少し整理しようと思って部屋を見渡すと、金色に光る豚のおもちゃが目に入りました。 確かこれは、以前友人がどこかの土産で買ってきてくれたものだと記憶しています。 箱や本体に漢字のようなものがあるから中国のあたりでしょうか。 …

モレゾウ

毎日水分を多めに摂ろうと努めています。健康診査で高尿酸血症と診断されたからなのですが、当然ながらトイレが近くなって困ります。 尿量を増やすのが目的とはいえ、飲んだ以上出てるんじゃないかと思うこともあります。 電車に乗るときは乗り換えごとにト…

占い

担当に出したネームの返事待ちの間ネットの占いサイトを見てみたら、今日のふたご座は一番運勢が良いとのこと。 私はふたご座なので縁起がいいと思っていたら、その後の電話で描いていたネームが企画段階からの練り直しに。 がっかりしてしばらく掃除してな…

おひさ〜

また更新が空いてしまいました。 ずっと連載を取るためのネームを描いていて、一区切りつくまでは潜っていたかったんです。 メールで心配してくれた方もおられましたが、今のところ一応元気です。 今年の夏は暑かったですね。 15年くらい経っていた備え付け…

充電泥棒

近ごろ、とうとう携帯電話のほうにも迷惑メールが来るようになってしまいました。 最初は誕生日を祝って飲みに誘う旨のメールでした。 誕生日は確かに近いけど、それよりこの内容で返事を催促するメールが数時間後に来るというせっかちっぷりや、アドレス登…

ビックリマン原画展

先日母の誕生日を祝いに行く際、ちょうどビックリマン原画展をやっていたので寄りました。 当時は人が描いているということを意識していなかったので気付きませんでしたが、アナログ作業とは思えないほどの線の緻密さとなめらかさに驚かされました。 セルに…

つまらない話

暖かくなってきたけど、風が意外に冷たかったりして油断できません。 私の鼻づまりは暖かいときはあまり出ないので、花粉より冷えからくるものみたいです。 最近気づいたのですが、鼻が完全につまっている状態で口を閉じていると、数十秒後に少し鼻が通るよ…

寒の戻り

暖かくなってきたと思ったら、今週の寒さは何でしょうか。 やせて以来寒さにめっぽう弱くなった私は、体調を崩しそうで怖いです。 鼻が詰まるのが寒さのせいなのか花粉のせいなのかもわかりません。 昼過ぎに起きたのに、まるで早朝に起きた気分になって気持…

煽られまくり

漫画雑誌の扉(作品ごとの表紙)やラストのページ等にある、編集者がつけるアオリ文。 今回の「みかんくん」の扉は、ハードル上げまくりのアオリに目玉が飛び出るかと思いました。 昔からギャグマンガのアオリは「爆笑ギャグ」とかつけられて厳しいと思って…

復刻配信終了

1か月もあっという間に過ぎ、少年ジャンプ+の太臓もて王サーガ復刻配信が終わりました。 後半は当時人気の高かった、矢射子の片思いに焦点を当てた話が多かったですね。 今回配信されなかった話を読みたい場合は電子版コミックスでお楽しみください。サイ…

今度は幼年漫画雑誌

4月3日金曜日に発売の最強ジャンプ5月号に、私の新作読切漫画「みかんくん」が掲載されます。 小学生以下のお子さんや親戚のいる方などは薦めてみてください。 右のカットはネームを出すときにイメージを伝えるために描いたものですが、思っていたよりあ…

今更見るのはこそばゆい

少年ジャンプ+の太臓もて王サーガ復刻配信も残り半分を切りました。 セレクションの基準が思ってた以上にわかりませんが、疑問や不満がある方はぜひ電子版コミックスをおすすめします。 一度読んだ事がある本でも、知識や経験を得てから読むとまた違った面…

届いてます

遅くなりましたが、今年もバレンタインのチョコレートありがとうございました。 私の作品のキャラクターが描かれたチョコ、飽きると思ってかせんべいを交えたチョコ、私がよくネタにするかりんとうのチョコ、私の名前にちなんだダイヤモンド型のチョコや個装…

復刻続報

少年ジャンプ+での太臓もて王サーガの復刻連載は、3月1日から毎日1話ずつの更新になりそうです。 編集部によるセレクション配信なので、私もどこが使われるか楽しみにしています。それと今回の復刻に伴って、今までの私の作品が電子版コミックスになりま…

そのうちなくなりそう

家の固定電話にかかってくる電話はほとんどがろくでもないものなので、家にいる時も留守番電話にしたままです。 ただのセールスならまだしも、中には日本語として意味の通じないものもあって目的もよくわかません。 先日もそんな風な留守電が入っていて、相…

大復刻祭

少年ジャンプ+で復刻してほしい漫画を募集する企画があったそうなのですが、ありがたいことにその中のひとつに「太臓もて王サーガ」が選ばれたとのことで、3月に期間限定で復刻配信されることになりました。 連載が終わって8年経とうとしている今も好きで…

掻いちゃダメ

肌が乾燥しているせいなのか、風呂などで体が温まると脚がかゆくなります。 あまり爪でひっかくとすぐに肌を痛めてしまうのですね毛をむしることでかゆみをまぎらすのですが、その結果脚が部分的に脱毛したみたいになってしまいました。 この調子でいくとす…

Happy new year

あけましておめでとうございます。 昨年はすべりこみで新作を発表できて良かったです。 ただ、物を壊したり散髪して風邪をひいてしまったりとうっかりミスもちょくちょくあったので、今年は連載を狙うのはもちろんのこと、もっと慎重になろうと思います。 そ…