大宴会

村田雄介先生のお誘いで、飲み会に参加。
性格上私から誘う事はほとんどないもので、大変ありがたい話です。
…ですが、漫画家とそのスタッフさんたち含め総勢53名は、もしかしなくても多すぎです。
ちょうど時期的に休める人が多かったからだそうなんだけど…みんな誘い待ちばっかりか!
さすがに全員と話をすることはできなかったけど、初めて会う人から4年ぶりに会った人もいて楽しかったです。
村田先生に、私は黙ってる顔が怖くて話しかけづらいと言われました。
う〜む、またか…。小学生の頃から言われ続けてきたのですが、どうも私は地顔が怒っているように見えるらしいです。
近くにいた麻生周一先生に訊いてみたのですが、「えっ?そ、そんなことないですよ。」初対面の後輩作家に訊いたのは間違いでした。
でも天野明先生に、「話すとニコ〜ってするから、そのギャップがいい。」と言われたので、それでいいです。