涼宮ハルヒが憂鬱

God knows...」という曲があります。
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の作中でヒロインの涼宮ハルヒが歌った曲で、作品の人気が高いためか、どんなメンバーとカラオケに行っても誰かがこの曲を歌っている気がします。
カラオケの機種によってはそのときのシーンが流れるものがあるのですが、この映像を見ると私はあることを思い出します。
あれは「太臓もて王サーガ」の原稿中、録画した「ハルヒ」を流していたときの事。
学園祭か何かでキャラクターたちがこの曲を演奏するシーンで、当時ギターを始めたばかりのアシスタント本名さんがその丁寧な描写を気に入ったらしく、この回だけDVDにコピーしてほしいと言ってきました。
断る理由もないし、私は二つ返事で引き受けました。
再生が終わりメニュー画面に戻ったとき、私は自分の行動に驚きました。
なんと今見たばかりの「ハルヒ」を削除しているのです。
アニメは見たらすぐ削除するのが習慣になっていたので、完全に無意識でした事なのですが、ついさっきDVDにコピーする約束しておいてのこの行動は、誰が見てもいじわるな人です。
あわてて謝り、気まずさも最小限度に押さえたのですが、バニーガール姿でギターを弾きながら歌っているハルヒを見ると未だに少し切ない気持ちになります。
あのときはごめんね本名さん。