小説家とおしゃべり

dai-amon2008-08-13

小説家のおかゆまさき先生や成田良悟先生たちと飲み会。と言っても、いつもほとんどの人がお酒を飲まないんですけど。
私は以前両先生と雑誌の企画で鼎談したことがあり、それ以来時々小説家さんたちの集まりに参加させてもらったりしています。
秋葉原のカラオケ店に行ったのですが、せまッ!!男7人がギュウギュウ詰めになって、すごく暑苦しい空間に。
歌いもせず、業界の面白い人の話などで盛り上がりました。
人数が多くても、密集していれば声は届くし、それゆえ自然にひとつの話題に絞られるし、わりといいかも。
ただ、エコノミークラス症候群には気をつけないといけませんが。