急がば回れ

dai-amon2009-07-02

漫画を描いていてうっかり陥りやすいのが、あせってしまって結局遠回りしてしまうことです。
時間がないからと一つの工程を省こうとしたら、かえって時間がかかってしまったことは何度もあります。
なるべくそうならないようにしているつもりなのですが…。
先日大幅なネームの直しをすることになり、会議に間に合わせるのが厳しいようなら、今回は見送ってでも質を上げたほうがいいと言われました。
連載してもすぐに終わるのでは困るので当然です、私も異論はありません。
ただ、そういうことを言われると意地でも間に合わせたくなって、ついつい冒頭に述べたようなことになってしまったのは反省しなくてはならない点です。
意地を通すのならちゃんと結果を出さないといけませんね。