金豚

うるさい


家にあるいらないものを少し整理しようと思って部屋を見渡すと、金色に光る豚のおもちゃが目に入りました。
確かこれは、以前友人がどこかの土産で買ってきてくれたものだと記憶しています。
箱や本体に漢字のようなものがあるから中国のあたりでしょうか。
ぱっと見貯金箱かと思ったら、お金を入れる穴がなくて驚いたことを思い出しました。
手にとって見てみると、腹に単三電池が3本入る穴が空いており、その近くにスイッチがあります。
3本も使うのかよと思いつつ電池を探し出してセットし、スイッチON。
突然大音量で豚が知らない言語をしゃべったかと思ったら、やけに明るい歌が流れ出しました。
セリフと短いメロディーの歌が1セットになって約12秒、それが繰り返し延々と流れ続けます。
半透明の部分が光るわけでもなく、脚や頭が動くわけでもなく、エネルギーのすべてを音量に使って歌う、貯金箱でもない金の豚。
私はこれを捨てることにしました。