バナナうめえ

ほももがもな〜!


先週のイベントでは、私が妻子持ちである事について言及してくる方が思いのほか多くいました。
多くは祝いの言葉ですが、すごい剣幕で詰め寄られたり、ショックを受けたという手紙をもらったりもしました。
私はいい男なのでそれは無理もないと思います。至極当然、避けられない現象。
でもそんな中あった「あんなついでみたいな報告の仕方では、今まで複数買いなどをしてまで支えてきたファンに失礼」という意見には、私もショックを禁じ得ませんでした。
読者を楽しませたくて漫画を描いているのに、私に漫画以外の見返りを求めたくなるほど苦しい応援をさせてしまっていたのかと悲しくなりました。
確かに私はなかなか連載も取れないし体も丈夫とは言い難いし、危なっかしく見えるかもしれません。
応援していただけるのは本当にありがたいのですが、読者につらい思いをさせてまで支えてもらっていては本末転倒です。
私は漫画に関する事以外で読者の応援に応えることはできません。
その行為自体が楽しい、満足感が得られる、後悔したくないなど、せめて自分の中に見返りがあるのでなければ、身を削るような応援の仕方は私もうれしくありません。
応援してくれている方たちとは、できればお互いがいい思いできるような関係でいたいです。