断水から

今日は貯水槽清掃による断水。
ペットボトルにためておいた水で手を洗おうとしたのですが、
泡のついた手でペットボトルを持って片手を洗う
         ↓
泡のついたペットボトルを洗った手で持ってもう片方の手を洗う
         ↓
手に泡がついたのでもう片方の手でペットボトルを持って…って、きりがないよ!
面倒くさがらず桶を使うべきでした。
ちょっとの手間を惜しんだばかりに、かえって面倒な事になるなんてことはすごくよくあることなのに、同じようなことを繰り返すのはなぜでしょうか。
キャラ表とかプロットとか作っておいたほうが後で楽なのに、つい頭の中で全部やろうとしてしまうのはなぜでしょうか。
過信は事故の元、何でも面倒くさがらずやるよう心がけたいものです。
料理するのが面倒なので、おかずはだいたい買ってきた惣菜です。
これはアレです、時間短縮のためだからいいんです。