2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って

2008年も残りわずか。 今年は何事にもいい結果が出せず、がっかりの繰り返しでした。 まあ去年みたいに悪いことが立て続けに起こるってわけでもなかったし、そんなにひどい1年ってわけでもないですけど。 ゲームをやっていると、ある条件を満たしていないだ…

人間ドック

初めての人間ドック。 今日でなければ年明けになってしまうと言われて今日にしたのですが、年明けにすればよかったかなと軽く後悔してみたり。 検査のためとはいえ、白くてドロドロした液体を飲まされるわ、台の上でいろんなポーズとらされるわ、尻の穴に指…

おかえりDS

修理に出したニンテンドーDSLiteが返ってきました。年を越す前に戻ってきてよかった…。 修理明細票を見ると、水分の影響を受けて故障している部品があったとのこと。 水分…?ひょっとして、ウェットティッシュで手を拭いたあとそのまま捨てるのがなんかも…

このイスいーっす

先週買った椅子が届きました。 私の大き目の尻もゆったり受け止めてくれて座り心地いいし、作業中は前傾姿勢も取れる優れものです。 座面はメッシュなので、夏に汗でシミだらけになることもあまりないでしょう。 今まで邪魔だと思っていた肘掛も、動かせると…

宛先

ありがたいことに、私への年賀状の送り先を尋ねるメールをいただきました。 そういえば手紙の宛先については何も言ってなかったかもしれません。 連載していない作家への手紙は、確かにどこに出したらいいかわかりませんね。 私宛の手紙は、今までどおり週刊…

忘れられない

忘年会シーズンですね。 この間まで不調だった私は、今日もネーム三昧。 結果を出していない私は飲みに行ってる場合じゃありません。 せっかく何人かが誘ってくれたのに、力不足で泣く泣く断る羽目に。 うう…なんで今年に限って誘われるんだ。 みんなが遊ん…

これも風化?

今日は春一番かと思うような暖かい強風。 ベランダに干しっぱなしにしてあった洗濯物がいくつか落ちてしまっていましたが、もう乾いていたしそれはいいです。 問題は、プラスチック製の洗濯物ハンガーの鎖が根元から切れていたことです。 なるほど、これが安…

デスクチェア

仕事場の椅子を買いました。 使っている椅子が壊れていることを日記に書いたのが約半年前…行動するのが遅いです。 一日の大半を過ごす場所なので、奮発していいものを選びました。 中途半端なものを買ってまたすぐ壊れちゃあかえってもったいないですしね。 …

修理

タッチスクリーンの具合がおかしいので、ニンテンドーDSLiteを修理に出しています。 しばらく知らんぷりして使っていましたが、時間制限のあるゲームだとやはり不便だったので。 そういえば小さい頃はファミコンのコントローラのボタンをよくダメにしてい…

真夜中の訪問者

真夜中に先日会った後輩からメール。 何かと思えば終電逃して帰れなくなったので泊めてほしいとの事。 やさしい私は快く泊めてあげました。 これが女の子だったらなあと思いつつ、アシスタント用の布団を敷く私。そういや友人を泊めたことってあまりないな……

半日風邪

ここ数日下痢気味だったのですが、晩飯を食べたあとから頭痛くなってきて、軽く悪寒と吐き気も。 まずいなあ…こんなときに風邪なんて…。 一刻も早い回復のために、ネームもアニメを見るのもおやつもゴミ出しも、その後の予定をすべてキャンセルして寝る事に…

臀部点火

ネームがさっぱり進まない…。 心配事があるわけでもプレッシャーを感じているわけでも遊びや恋にうつつを抜かしているわけでもないのですが、とにかく進まないのです。 2年近くの連載経験は自信になりましたが、スケジュールがきつくてもやれる事が、かえっ…

リアクションスキルなし

後輩とフグの白子のてんぷらを食べたときの事。 そのあまりのうまさに思わず「すんッげ〜うまい」ともらすと、そうやって私が食べ物をうまいって言うのを初めて聞いたと言われました。 そういえば妹にも、もっと感動を表に出そうよみたいなことをよく言われ…

休日っぽい日曜

高校時代の後輩が家に遊びに来てくれました。 家で適当にしゃべったりゲームしたりするだけの遊び、十数年ぶりじゃないかしら。小中学生みたいです。 どうでもいい話から真面目な話までじっくり話ができていい時間を過ごせました。 途中で後輩が「すいません…

侵入阻止不能

私はマンション暮らしなのですが、寒くなると温度差による気流の関係からか、ときどき部屋に他所からのニオイが入ってきます。 他所の家の料理の匂いやら風呂の匂いやら、自分の部屋にはしない匂いが立ち込めてあまりいい気はしません。 以前なぜか腐臭が漂…

寝る子は育て

気温が低いと、テンションが上がらないだけじゃなく、睡魔の力が上がります。 朝はなかなか起きられないし、ネームに詰まったりするとすぐに眠気が襲ってきます。 まあ「寒い」と「眠い」は一字しか違わないので無理もありませんが。 マンガを読んだりしてテ…

恥ずかしい握り方

今週号のジャンプに載っている「マンガ脳の鍛えかた」。 今回は秋本治先生の回だったのですが、その中でこんな記述が。 「シャープペンシルを握る秋本先生の手。一般的には親指と人差し指と中指でペンを挟むところを薬指でも挟んだ、独特の握り方。」 こ…こ…

正解のわからないナゾ

ちょっと前まで、「レイトン教授と不思議な町」というゲームをやっていました。 ストーリーのあるパズルゲームみたいなもので、小学館の学年誌の付録にあったなぞなぞブックを思い出します。 話が進むにつれ問題が難しくなり、最後のほうは1問解くのにかなり…

おやつ

ネームで疲れた頭とささくれ立った心には、甘いものがいいですね。 最近は不二家と山崎製パンの共同開発商品「ミルキーシュークリーム」がお気に入り。スーパーで値引きしてあると毎回買っています。 クリームに練乳が入ってるようで、練乳好きの私にはたま…

ブルーデイ

今日の歯医者はブラッシング指導。 小学校のときやった赤いラムネみたいなの噛んで歯を染めるのかなと思っていたら、なにやらビンから薬品らしきものを脱脂綿につけて歯に塗ってきます。 「ちょっと苦いでーす。」に…苦いの? でもまあ気をつけて歯にだけ塗…

瀬戸の花嫁

今日は妹の結婚式。 30までには結婚するって彼氏もいないうちから言っていて、実現させるんだからこしゃくです。 いくら二人が好きだからといって、THE BLUE HEARTSやTHE HIGH-LOWS、ザ・クロマニヨンズの歌が流れっぱなしの披露宴はなかなかロックです。 二…

体調日記

近頃急に寒くなってきて、秋というより冬を感じさせます。 年々夏と冬の間隔が短くなっているような気がして、春と秋の好きな私としては寂しいかぎりです。 風邪をひいたりはしていないのですが、ここ数日胃が軽くむかむかします。 胃炎かな…?ここのところ…

歯周ポケットを空にして

歯の詰め物の欠けたところの治療は終わったので、他の歯の治療の前に口の中の検査をしたり写真を撮ったりするとの事。 今日は痛いことはないかなとちょっと安心したのが甘かったです。 目隠しをされているので詳しくはわかりませんが、歯科衛生士の人、歯と…

カラオケる

個人的に前回のリベンジを兼ねて、またカラオケに。 今回はささきいさおから入るいつものパターンで、シャッキリ歌えました。 同じ曲ばかり歌わないように、歌った曲名を書いておくことにします。 たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン) アマゾンラ…

ステーキを食べながら

建築を勉強している後輩をメシで釣って、最近の小学校について教えてもらいました。 新しい考えとデザインを取り入れたものや、古い校舎を改築した学校などの写真を見ながら色々話を聞けて、すごく参考になりました。 持つべきものは学術目的で小学校に入れ…

CD

アニソンCDをよく買うのですが、掃除や洗い物をするときくらいしか聴かないので、聴いていないCDがたまりがちです。 だったら買わなきゃいいと思われそうですが、生産終了する前に買っておかないと、あとで覚えてカラオケで歌うこともできません。 ふと…

門前払い

時間のあるときに取材しておこうと思い、母校の小学校に申し込みの電話をしたのが先週の事。 返事が来なかったのでかけなおしたところ、教育目的等でない取材は難しいと断られました。 児童がいるときはもちろん、いないときに校舎内の様子を見るのもダメと…

キャラ作り

「逆転裁判4」をクリアしました。 これで発売中の「逆転裁判」シリーズはひととおりプレイしたことになります。 個性的なキャラクターがこのゲームの魅力のひとつですが、それゆえにシリーズが進むごとに新しいキャラを作るのが大変だろうなあと思います。 …

キャラ集合ポスター

発売中の週刊少年ジャンプ49号に、村田先生がジャンプ歴代キャラポスターを再び描き下ろしています。 100人以上のキャラが描かれており、相変わらずのすごさに感心するばかりです。 太臓が描かれることは担当を通じて断りがあったので知っていたのですが、他…

ヨーグルト増殖

スーパーで買った二種類のヨーグルトを冷蔵庫に入れる際、ある異変に気付きました。 片方のヨーグルトの賞味期限が2日前に切れているのです。 賞味期限なんて切れてから食べることもよくあるのですが、値引きもされていないうえにやはり気持ちいいものでは…