2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年総括

2009年ももうじき終わってしまいますね。 今年は私にとってすごく悲しいことと悔しいことがあって、精神的にはかなり厳しい一年でした。 力不足で連載も取れず、待っていてくださるファンの方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 励ましのメールを下さ…

CO

先日私の住んでいるマンションでガス設備の点検があったのですが、風呂釜が古いせいか、排ガスに結構な濃度の一酸化炭素が含まれているとの結果が。 調べてみたら生命に危険が及ぶレベルだそうで。 こ…怖ええーーーーー!!!これ、色もにおいも刺激もない一酸…

ウォシュレット

うちのトイレにウォシュレットがつきました。 妹夫婦の引越し先のトイレが温水洗浄便座備え付けだったので、それまで使っていたものを使わせてもらうことになりまして。 連載取れたら買うつもりだったけど、せっかくだから厚意に甘えることにしました。 わか…

ドラクエ9

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をクリアしました。 ラスボス戦は主人公が死んでしまって仲間3人で倒したので、感謝されても素直に喜べないという微妙な感じ…。 始める前はそこまで期待してなかったんですけど、やっぱりおもしろいです。 錬金術にかま…

近況

また更新が空いてしまいました。 ブログって、自分に興味がもてないとなかなか書く気になれないものですね。 おちこんだりもしたけれど、 私はげんきです。 先週、幕張メッセで行われたマクロス クロスオーバーライブに行ってきました。 歴代マクロスの劇中…

ファミレス

近頃はファミレスでネームを描くことがあります。すごくはかどるってわけではないのですが、他にやれることがなくて何かしら描くので、まったく進まないことはないのがいいです。ごはんも用意しなくていいし。ただ、隣の席が男子中高生だと、ちょっと緊張し…

アキバにて

秋葉原の駅前で、友人たちと飲むために待ち合わせしていたときのこと。 2人の小学校低学年くらいの子が私たちに向かって話しかけてきました。 「メイド喫茶ってどこにありますか?」 一緒にいた後輩の一人がとりあえず一番近いところを教えると、子供たちは…

デジタルカメラ

先日デジカメを買いました。 以前使っていたものを壊してしまってから約8ヶ月。技術の進歩にはいつも驚きです。 新しく買ったデジカメは起動も早めだし撮影モードをいちいち変えなくても勝手に切り替わってくれるし、お手軽にバシバシ写真が撮れます。 人を…

最近やってるゲーム

相変わらず「アンリミテッド:サガ」をやっています。 今は3人目の主人公プレイ、目押しもだいぶうまくなりました。 電車の中や歯医者の待ち時間に別のゲームもやっています。 話を聞いたり証拠を集めたりして推理していく…そう、「相棒DS」です。 母のた…

あと一本

右上の親知らずを抜きました。 この歯は横向きに生えていて大部分が埋まっていたので、歯肉を切って抜いたようです。 今回も歯を割らずに抜いてくれたので抜歯による痛みはなかったのですが、相変わらず器具を突っ込まれる頬が痛かったです。 親知らずの生え…

旧友

中学生時代の友人と飲みました。 「太臓」7巻収録の外伝にも登場した友人なのですが、会うのは実に8年ぶりらしい(ちゃんと覚えてない)です。 もつ鍋をつつきながらお互いのこれまでをゆっくり話しました。 私は忘れていたのですが、中学の頃ジョジョを3…

仕事上手は休み上手

ちょっと休んでいました。 頭がボーっとしてネームは乗らないし目の下は黒いし、少し疲れがたまっていたみたいです。 土日も祝日も関係ない生活をしていると、つい休むタイミングを逃してしまいます。 他人がこんな状態なら迷わず休めと言うのですが、自分の…

急がば回れ

漫画を描いていてうっかり陥りやすいのが、あせってしまって結局遠回りしてしまうことです。 時間がないからと一つの工程を省こうとしたら、かえって時間がかかってしまったことは何度もあります。 なるべくそうならないようにしているつもりなのですが…。 …

アニメられない

最近アニメをあまり見られません。 ネームなどの考える作業をしているときはどうしても録画した番組がたまっていってしまうので、ある程度興味のあるものだけに絞って見ています。 もう改編期も近いですが、現在毎週見ているアニメ、特撮番組を挙げてみます…

知り合いがテレビに出たって事で

12日に放映された「サキよみ ジャンBANG!」に、また担当のバティが出ていました。 こうやって改めて見ると、バティのルックスがいい事を思い出します。海賊帽が似合いすぎてて笑いました。あの髪はさすがに長すぎだと思いますが…。 なんかもうすでに慣れた感…

フランキースタイル

朝昼、インターホンの音で目が覚めました。 通販で注文していた品物が届いたのだなと思い、受話器をとりに起き上がったところ…。 ズボンはいてない!? 寝ている間に脱いでしまったらしく、パジャマのズボンがベッドの下に脱ぎ捨ててありました。 宅配の人が玄…

侵入者

先日ふと床に目をやると、なにやら見慣れないものが視界の端に移りました。 長い触角、茶色いつやつやボディ。 ゴキブリだーーーーーーー!!!! 前回ヤツが出たのはもう何年も前に一度だけ。そのときはすぐやっつけたのですが、今回は見つけたのが机のそばだっ…

粗大ごみ

ようやくベランダに放置していた粗大ごみを捨てました。 収集券を買って、市の生活環境係に電話して、収集場所まで運ばなくてはいけないという工程の多さがついつい後回しにさせていましたが、物がなくなってすっきりする気持ちよさも引越しで知ったし、家が…

自分不信推奨

32歳になりました。 だからドーダコーダ言うわけではないんですが、こうやって確認しておかないとうっかり自分が今何歳なのかわからなくなるときがあるもので。 30代も3年目ともなればもうすっかり自覚がついて、自分の体力を過信せず無理をしないことに全…

風にあそばれて

天気がよかったのでたまっていた洗濯物を洗ったのですが、干す頃になって風が強くなってきました。 早く乾いていいかなと思ってそのまま干していたら、干したはずの毛布カバーがいつの間にか消えているじゃあありませんか。 畜生ォ!持って行かれた…!!(風に…

地デジ化

テレビを買いました。 長年使ってきた97年製のブラウン管テレビは、画面が突然つぶれたりしてもう限界だったもので。 新しいテレビはデジタルハイビジョン液晶テレビ。友人が「必要ないと思っていても、買うともっと早く買ってればよかったと思う」と言って…

有楽町で逢いましょう

今日は担当バティと有楽町で打ち合わせ。 フグをご馳走になりながら、これまでの反省点と今後の対策などを話し合いました。 今度の作品は主人公が問題だったのですが、話をしている間にだいぶよさげな形が見えてきました。 バティの持ち味とうまく絡み合って…

抜歯2

以前途中で抜くのを断念した親知らずを抜きました。 今回は麻酔も効いたし歯を割ったりしなかったので、抜くときの痛みもなくてよかったです。 抜いた歯を見てみると、根が太く、開いていて歯の頭より幅が広くなっており、根の先はカギのような引っ掛かりが…

引越しから学ぶこと

親の引越しも終わり、ネームのターンが続いています。 荷造りの手伝いをしていて思ったのは、引っ越すときに捨てるものはそのほとんどが今の時点で必要ないという事。 特にこんな仕事をしていると、いつか資料として役立つんじゃないかと思っていろいろ取っ…

抜歯

虫歯になっていた親知らずを抜きました。 先日抜きそこなったほうは歯茎が膿んでしまっていたので、その下の歯を。 最初はまっすぐ生えているからすぐ抜けるようなこと言っていたのに、根っこが引っかかるから歯を割って抜きますとか恐ろしいことを平然と言…

こんな症状は出ない

朝起きたら、口の奥がうずき頭がボーっとします。 ああ…昨日の親知らず抜き損ねのせいだなと思い朝食を作りに台所へ。 起きてみると全身ひどい倦怠感に関節痛。ひどい悪寒に頭もガンガンして朝食を用意するのもままなりません。 あれ…?これってもしかして風…

口難

今日もいつもの歯医者の日。 残りの虫歯は親知らずということで抜歯してもらうことにしました。 自分でも最近までその存在を知らなかったくらい埋まっていた親知らず。すぐに抜けるようなこと言っていたのに、3本の根っこのうち1本が長くて曲がっていて引っ…

知り合いがテレビに出るって事で

この春からテレビ東京系で放送されている「サキよみ ジャンBANG!」。 ジャンプの漫画などを紹介する番組なのですが、17日放送の「バクマン。」特集で、私の担当編集のバティと前担当の齊藤くんが出演するらしいのです。 バティは「バクマン。」の重要キャ…

麻痺耐性

相変わらず歯科医院通いが続いています。 歯の間にある虫歯が多いせいで、結局ほとんどの歯がやられていました。 下の歯の治療に入ったらさらに麻酔が効きにくく、伝達麻酔という念の入った打ち方で、しかも通常の3倍の量で麻酔しても痛いという厄介な患者…

1周年

気がつけば、このサイトを開設してから早くも1年が経ってしまいました。 1周年&エイプリルフールで何かしらやろうと思っていたのですが、結局できなくて残念です。 まあここでネタ出すより早く新作出したほうがいいってことで、今は漫画に集中させてくだ…