2012-01-01から1年間の記事一覧

もう大晦日

2012年ももう残りわずかです。 今年はやはり連載を始められたのが私の中ではいちばん大きな出来事でした。収入があるっていいですね。 くしくもデビュー10周年の年に連載が取れて、しかも20年待ったジョジョのテレビアニメも始まって、個人的にはいい年でし…

まじか☆マリカ

「わたしはキャワワワ!!」が始まり、早くも4週目を迎えます。 3話目まではヤンジャンの公式サイトで試し読みできるので、見逃した方はご覧になってみてください。 感想のお手紙やメールもいただきまして、非常にうれしく思います。 なんとファンの方からお祝…

発売!

私の連載「わたしはキャワワワ!!」が始まる週刊ヤングジャンプNO.51が本日発売されました。 久しぶりで、しかも新しい場所での連載ということでわからないことも多いので、いろいろ探りつついこうと思います。 感想やご意見がありましたらメール等でお伝えい…

新連載

5年半ぶりに雑誌に連載することになりました。雑誌は 週刊ヤングジャンプ、11月15日発売のNO.51からの開始でタイトルは「わたしはキャワワワ!! 」。以前ミラクルジャンプに描いた読切の連載版になります。連載をずっと楽しみにしていただいた方には、本当に…

パーティーにて

ジョジョ25周年パーティーに行ってきました。 多くの人たちが集まり、荒木飛呂彦先生とジョジョを祝福しました。2年ぶりくらいに昔の担当編集者に会うこともできました。 行ってすぐ声をかけてくれたのはWJのときの担当のバティ。 「やせましたねー、苦労さ…

るろ剣アンソロ

明日28日に発売される、「るろうに剣心 公式コミックアンソロジー」に参加しました。 私は8ページの漫画を描いているので、興味のある方は読んでみてください。 るろうに剣心のキャラを描くのは高校の文化祭以来です。 当時は原作の模写だったけど、今回は自…

人付き合い

先日小説家の成田良悟先生に誘われ、久しぶりにカラオケに行きました。 人数が多かったのでそんなには歌いませんでしたが、色んな話も聞けて楽しかったです。 後で思ったのですが、知らない間に初対面の人と話すのに抵抗がなくなっていました。 年をとるにつ…

トレス台

2年ほど前から、原稿作業にトレス台という道具を使っています。 買ったのはおそらく8年ほど前。中に蛍光灯が入っていて、光を当てて下描きを透かしてペン入れするのですが、これが熱い…。 ただでさえ集中して体が熱くなるのに、蛍光灯の熱が加わって首元か…

2012年夏アニメ

新しく始まったアニメのうち、どれを最後まで見るか選んでいる間に半クール経ってしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今期のものでは「ソードアート・オンライン」と「人類は衰退しました」が好きです。 似たような絵や内容のものが多くて飽きて…

夏のゲームはスポーツ

毎日暑いですね。 休憩中にPS2の「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」をやっているのですが、集中するとすぐ体が熱くなる私は、格闘ゲームをすると汗が大量に吹き出てきます。 以前ためしに新聞紙を敷いて全裸でやってみたら、1プレイで新聞紙に座ってい…

強風

5階に住んでいるせいか、よく強い風が吹き込んできます。 風通しがいいのは結構なのですが、強すぎると洗濯物は干せないし、通風孔に風が当たってボーボーうるさいし、いいことばかりでもありません。 そういえばイケメンには謎の風が吹いてくると聞きまし…

お別れ会

レバ刺しが食べられなくなるということで、昨日は妹家族に誘われ近所の焼肉屋でレバ刺しお別れ会。 いつもそれほど込まない店は満席。 危険だから規制するというのに、まったく罪な食べ物です。 別れを惜しみつつ、生肝臓に食らいつきました。 仕方ないこと…

意外!それは…

先日、ミラクルジャンプの見本誌が届いたときのこと。 見本誌にしてはずいぶんかさばるなあと思いながら袋を開けてみると、見本誌と読者からの差し入れ付きの手紙とBLEACHBLEACH!? 頭に「?」が浮かびましたが、本に付いていたメモを見て納得。 どうやらBLEA…

健康診査

市でやっている健康診査に行ってきました。 血液検査や尿検査程度の簡単なものですが、こういう機会でもないと検査しないもので。 寝不足と空腹でフラフラしながら近所の病院に行くのが毎年の恒例行事です。 特に何もしていないのに、また体重が減っていまし…

MJ読切

公式サイトではすでに告知されていますが、 次号のミラクルジャンプ(N°09)に 新作読切「わたしはキャワワワ♡」を描かせていただきました。 6月15日(金)発売なのでぜひ読んでみてください。 女児向けではありません。今回の作品は作り方の面で非常に考えさ…

2012春アニメ私感

春の新アニメ、今期はバラエティーに富んでいて個人的に面白いのが多いです。 中でも「宇宙兄弟」「ZETMAN」「ジュエルペット きら☆デコッ!」「ヨルムンガンド」「へうげもの」を楽しみに見ています。 ジュエルペットは最初のシリーズの途中で見なくなってい…

CPUクーラー

最近パソコンの反応が鈍いと思っていたら、中のファンに埃がたまって負荷がかかる場合があると聞き、久しぶりにケースオープン。 ファンに付いてるゴツい金属の塊に埃がびっしりつまっていたので、外して掃除しました。 再び取り付けて起動したところ、今度…

深夜型から早朝型へ

人に会う予定などがないと、ついつい生活が夜型になっていきます。 夜型でも特に問題はないのですが、これから暖かくなるのに日中寝ているのはもったいない気がします。 少しずつ起きる時間を早めていっても、たいてい一度の夜更かしで元に戻ってしまって思…

来訪者

家にアポなしで訪問してくるのは、だいたい宅配か勧誘です。 勧誘の対応は本当に面倒なのですが、宅配だった場合にあまり外に出ない私は不在通知を受け取るのが数日後になる事もあるので、寝ているときでもなるべく出るようにしています。 最近はずっと宅配…

バグ

今日録画の予約をセットしようとしたら、何か削除しないと最後まで録画できないとの警告が出ました。 HDレコーダーの容量が足りなくなると出るメッセージなのですが、まだ15時間ぶん以上空きはあるはず。 よく見ると予約実行可能目安が2月28日になっています…

防寒

ここ数年、やせたせいか寒さに弱くなっています。 以前は冬でも裸足で過ごせたのに、今では厚着にひざ掛けが手放せません。 特に手首から先が冷えやすく、気がつくと手が冷たくなっている状態。 そこで、ひじ用サポーターと先月の最強ジャンプの付録について…

英雄製作所

現在発売中の週刊ヤングジャンプ10号にて、私の新作読切「英雄製作所」が掲載されています。 相変わらずのギャグマンガです。よろしかったらご覧になってください。扉絵は人物とベルトを別々に描いたのですが、思ったよりベルトを小さく描いてしまって、合成…

浮き足立つ

朝昼過ぎ、目が覚めてトイレに行くときにかかとに痛みを感じました。 最近かかとがひび割れてきたからそれかな、それとも軽石でこすりすぎた? などと思いつつ自分のかかとを見てみると、小さく白い水ぶくれのようなものが。 どうやら寝るときにベッドに入れ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2012年は正月早々漫画を描くことができてうれしいです。 より充実した1年になるよう、色々やっていきたいと思います。 公式サイトの年賀画像はご覧いただけましたでしょうか。 三が日バージョンが見られるのは今日までとな…