ブルーデイ

dai-amon2008-11-18

今日の歯医者はブラッシング指導。
小学校のときやった赤いラムネみたいなの噛んで歯を染めるのかなと思っていたら、なにやらビンから薬品らしきものを脱脂綿につけて歯に塗ってきます。
「ちょっと苦いでーす。」に…苦いの?
でもまあ気をつけて歯にだけ塗ってくれているしそんなには苦えーー!!
奥歯に塗るときに舌に薬が触れました。ちょっとっていうか、けっこう苦い。
この「ちょっと」って、だいたい嘘ですよね。
ちょっとしみるっていうときはかなりしみるし、ちょっとしびれますとか言っといてしびれやしない。
ちょっとエッチっていうときはかなりエッチだし(これはいいのですが)、ちょっと触るだけって言ってちょっとですむはずなんかありません。
薬は磨き残しを見つけるためのもので、1日経った汚れは赤く、それ以内の汚れは青く染まるというものでした。
そんなのあるんだ〜。化学すげー!口の中青いー!
やはり歯の間が磨き残しがちなので、隙間に歯ブラシ突っ込んで抜けないように細かく動かすよう言われました。
歯の間に歯ブラシ突っ込むだけで少し痛いんですけど…。
健康な歯への道のりは険しそうです。