愚痴る前に

東京出たついでに、先日会えなかった友人と食事。
おいしい鶏の刺身などをいただきつつ、友人の仕事関係の愚痴を聞きました。
たまたまかもしれませんが、私が聞く愚痴は仕事がきついだとか給料が安いとかではなく、頑張らない人や理屈に合わない人に対するものがほとんどです。
私にもそういう不満をもった経験があるのでわかりますが、そういうときって、当人とはそういう話し合いをちゃんとしていないことが多いです。
アシスタント経験のない私には、アシスタントにとってどういう事が辛いのか十分にはわからず、知らずにストレスを与えていた事があったのですが、その事をベテランのアシスタントさんから言われてから、なるべくお互いの負担が少なくなるよう努め、結果仕事の効率も上がった(と思う)ことを思い出しました。
面倒くさかったり、言いづらかったり、言ってもわからなかったりしますが、自分に影響が及ぶ人への不満は、なるべく本人にちゃんと伝えようと思います。