西瓜

dai-amon2008-08-21

今年の夏はスイカをよく食べています。
買い物に行くたびに買っているので、週に2〜4日くらいは食後にスイカです。
いつも1/6にカットされたものを買っているのですが、今回はもっと細かく、三角のブロック状にカットしてパック詰めされたものを買いました。
う〜ん、個体差かもしれないけど、いつもより甘い部分が少ないような…。
イカといえば、実家にいた頃、母が「(食べるの)一切れだけでいいから真ん中ちょうだい」と言っていたのを思い出します。
一瞬控え目なような錯覚を覚えますが、本人は一番甘い部分だけを食べることができるという、最高に贅沢な食べ方を要求しているのです。
すきやきで肉だけでいいって言ってるようなものです。
なんだかんだ言いつつ真ん中の部分を譲る私たち。
世の中ずうずうしいもの勝ちですよ。