notアラスカ

dai-amon2008-09-21

雨が降っていたので、スーパーへ行くのをやめて家の前のコンビニへ。
晩ご飯と明日の朝食を買ってレジへ行くと、店のお兄さんが一言。
「あれぁーすかぁ。」
ん?今なんて?
一瞬考えたあと、「温めますか。」だと気付いて事なきを得たのですが、それにしても…。
この店員はきっと何千何百回と「温めますか。」って言ってきたんだろうなあ。
川原の石が下流に行くにつれ丸くなっていくように、発音の角が取れて言いやすく変化していったのだと思います。
現に箸いらないって言ったときは、「おそれいりぁーす。」と、判別できました。
「おそれいります。」は、「温めますか。」よりは言う回数が少なそうですからね。
もしかしたら歯を抜いた直後だったのかもしれないけど、客商売ならせめて何を言っているかわかるくらいにしてもらいたいです。