あわや刺々森

友人たちと遊んだ帰りのこと。
地元の駅に着き電車を降りたとき、ある異変に気付いた。
(ズボンが妙にずり落ちるな…。)
元々股上の浅いズボンなのでそういう感じはいつもしていたのだが、今回は本当にずり落ちそうな感じがする。
腰に手を当ててみると、尻のくぼみが出るくらいベルトの部分が下がってしまっている。
あわててズボンを引き上げる。でもなぜ?さっきまで平気だったのに…。
おなかがすいて急にやせた?そんなバカな、キャプテンファッツじゃないんだから。
歩いているとどんどん下がってくるズボンを手で押さえつつ、自転車に乗り、夕飯のおかずを買いつつ急いで帰宅。
両手が荷物でふさがっていたため、早歩きでマンションの自分の部屋まで急ぐ。
玄関から数歩入ったところで完全に足元まで落下。ふう、危なかった。
ちょっと大きめのベルトをしていたのがまずかったか…。
最近のズボンは股上が浅いのばかりで困ります。