誠実な表紙

今期の赤マルジャンプの表紙を見て驚きました。
(すげえ、巻頭漫画がメインだ…!)
これまでの赤マルジャンプは、たとえその漫画が載っていなくとも、本誌連載中の人気作品のキャラがメインを張っていました。
本当の理由は知りませんが、容易に想像はつきます。より多く売るためです。
商業誌は売るために作っているのでこれも立派な戦略だとは思うのですが、私は漫画家になろうと思う前からこのやり方が好きではありませんでした。
でも今回の赤マルは違います。巻頭カラーの西義之先生の漫画のキャラが、真ん中に大きく描かれているのです。
読者にとって初めて見るキャラは、本誌でおなじみのキャラに比べると客の引きは弱いかもしれません。
でも私はこの、読者と作家に対して誠実な表紙に、少なからず感動しました。