地元の足

キウイ

いつものように買い物へ行くため自転車に乗ると、後輪がぺちゃんこになっていました。
いつの間にこんなに空気が抜けたんだと思って近所の自転車屋で空気を入れても、これがさっぱり膨らまない。
少し前からライトも調子悪かったので、その店で見てもらうことにしました。
まずライトが不安定だったのは、車輪がゆがんでいてダイナモがしっかり当たらなくなっていたのが原因でした。
そしてパンク云々以前に後輪も限界が近いので、車輪ごと換えたほうがいいと。
そういえばもうけっこう乗ってるしだいぶ傷んでるなと思い、これを機に新しい自転車を買うことにしました。
この自転車は10年前私が初連載を決めて実家を出る少し前に、今は亡き父が買ってくれたものでした。
すでに何かを買ってもらう年齢ではなかったので、少し恥ずかしかったのを覚えています。
物に思い入れを抱くことはほとんどないのですが、ぼろぼろになった自転車を思って少々おセンチになりました。
ありがとう、お疲れさまでした。