還暦祝

dai-amon2013-05-02


母の誕生日を祝ってきました。
還暦ということで、私は赤いちゃんちゃんこならぬ赤い3DSLLをプレゼント。
母はレイトンシリーズと逆転裁判シリーズが好きなので、これで続編が遊べます。


妹家族と焼肉を食べに近くのパルコへ、食べ始めた早々母の歯のかぶせ物がとれました。
よりによってこのタイミングで…。
主役が落ち込んだところで食事のテンションが下がるような家庭でなくてよかったです。


食事も一通り済んでデザートというとき、3歳の甥がうんこを漏らしました。
こんなときに替えのパンツもオムツも用意していない妹。あわてて義弟が買いに出るも、部屋に広がるうんこ臭。
母がトイレに行くと、妹がポツリといいました。「このあとお祝いのプレートと花が来るんだけど、今来たらどうする…?」

来ました。

おめでとうと書かれたデザートのプレートと花束を持った笑顔の店員さんが、主役のいないうんこの臭いが立ち込める部屋に。
さすがに間が悪いので、みんながそろうまで待ってもらうことにしました。


母が戻り、義弟も息を切らせて替えのパンツを買ってきて、さあトイレで交換だと甥を抱きかかえたとき、再び店員さん登場。
お祝いムードの高まる中、尻のとんがった甥を抱えたままで義弟は拍手もできず立っていました。
早くトイレへと思っていると、店員さんが「このあと店のカメラで記念写真撮らせていただきますねー。」と、ありがたい一言。
うんこを抱えたままの記念撮影、ピースする母と妹家族。やってる場合か。


ようやくパンツを替えてすっきりした顔の甥が戻ったときには、義弟はだいぶ疲れていました。
それでも母を気遣ってか「お義母さんのこれからの人生にウンがついたってことで」とか何とか言ってたようですが、聞こえないふりをしました。
さっき撮った写真を店員さんが持ってくると、妹がうんこを漏らした甥と銀歯のとれた母のイラストを描き加えて母に渡しました。


60の節目に思い出深い誕生日になってよかったです。