伯父さん日記

手作りガイムケーキ


先日母から電話があり、甥の誕生日だから来ないかと誘われました。
バーモントカレーの甘口食べられるよ。」
私にうれしい要素は何一つありませんでしたが、ちょうど編集の返事待ちのときだったので行くことにしました。
誕生日当日に行くならプレゼントくらい買おうかと駅前で探してみましたが、いまいち良さそうのがありません。
身近な人に聞いたほうが確実かと思い妹にメールしてみたら、駅の反対側のイトーヨーカドートミカを売っているから、今月の新車の「10番 ロータスエキシージ」を買えとの指示が。
確実すぎておつかいになってしまいましたが、趣味ものはチョイスが難しいし言われるままその呪文のような名前の車種のミニカーを、初回特別カラーバージョンと合わせて2台買っていきました。
甥は自動車が好きなので妹夫婦の家にはトミカがたくさんあるのですが、私が買った2台で112台になったとの事。
4歳でこんなに好きなものを買ってもらえるなんて、今の子供はうらやましいなあ。
妹の作ったショートケーキが思いのほかよくできていたのでそう言ったら、「決して人を褒めることのない大ちゃんに褒められた!」と喜んでいました。
どうも血を分けたきょうだいに勘違いされているふしがあります。