2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新コピー機

リースしているコピー機を新しいものに替えました。 今度のはコピー以外にもプリンターやスキャナー、ファックスの機能もついた複合機。 今まで使っていたコピー機は調子悪かったし、プリンターは動かないし、スキャナーも大きいのがあればいいなと思ってた…

タイムマシン

私は掃除や洗い物をするときにCDをかけるのですが、昨夜かけたのは買って封を開けてなかった「とっとこハム太郎」の主題歌集。 タイトルや歌詞を見てもピンと来なかったのに、曲を聴いたとたんに脳内で同時再生されるとともに、当時の自分を思い出す私。 そ…

喉元過ぎて

ネーム中、いい展開が浮かばなくて部屋をうろうろ歩き回っていると、ふと連載していた頃の気持ちを思い出しました。 あのときはいつも締め切りに追われていて、常に時間がほしいと思っていました。あと少し時間があれば、もっと楽しく漫画を描けるのに、と。…

こども電波相談室

何ヶ月か前に読者の方から、「クレイジー大亜門道」のロゴの上にいる人物は誰なのかとの質問をいただきました。 手がけたデザイナーさんに聞いてみたところ、あれは「大亜門がこれから向かう先に待ち受ける人物」だそうです。 「誰」ってのは明確にはありま…

夏の葛藤

毎日暑いですね。 夏なので暑いのはいいのですが、問題は外がそうでもないのに家の中が暑いときです。 こういうときはエアコンをつけるのも何か悔しい気がします。 無風ならまだしも、時折涼しい風が入ってきたりするとなおさらです。 原稿時なら作業に支障…

PCの訴え

電源を入れたのにパソコンが起動しません。 動いてる音はすれども、いつもの「ピッ」という起動音ではなく、「ピピッピッピッピ」と、後に「i'm lovin' it」と続けたくなるようなリズムを刻んでそのまま画面に何も映らない状態。 マニュアルを引っ張り出して…

新アニメ2008年夏

夏の新アニメをひととおり見ました。 今期は「お色気が売り」って感じのものが増えた印象です。 女性が話の中心になるものが多いのも流行りなんでしょうか。 最近やたら作品数が多いので、もう少し見るものを絞ろうかなとも考えています。 私が現在見ている…

言いがかり

付き添いで病院に行ったときのこと。 会話しながらリュックからポケットティッシュを取り出してハナをかむ私に、妹が言ってきました。 「ちょっとー、やめてくんない?そうやって話しながらガサゴソ取り出すから何かくれるかと思ったら…、いつもティッシュだ…

デビューの日

実は今日は私が漫画家デビューした日です。 6年前の7月22日に、私のデビュー作「もて塾恋愛相談」が載ったジャンプが発売されました。 急な決定でロゴも作者紹介もなかったけれど、やはり初掲載はめちゃくちゃうれしく、自分の考えたセリフが活字になる…

充電池

携帯電話の電池って、どのくらい持つのでしょうか。 もちろん何にどのくらい使ったかによると思いますが、1日に2,3通メールする程度にしては消耗が早いような気がします。 在庫品だったから電池が古いのでしょうか。そういえば店の人がそんなようなこと…

自転車が…!

いつものように買い物に行くときの事。 マンションの駐輪場に私の自転車が見当たりません。 えっ!?何で!?盗まれた? でもマンションの駐輪場の鍵のかかっている自転車を盗むものでしょうか。 いつもは置かない場所にあったと思ったら、同じ種類の別自転車だ…

流れ

仕事でも何でも、物事の流れってあると思います。 逆らってもいいことないし、うまくいかないときはそういう流れだと思って機会を待つのが私の常でした。 ただ、最近はそういうのを言い訳にしていたところがあったかもしれません。 覚悟は決めているはずなの…

迷惑なメールフィルター

迷惑メールフィルターが厄介です。 何の問題もないメールなのに勝手に迷惑メールフォルダに振り分けて、新着メッセージなんて来ていませんよ?って反応してやがります。 なんだこの無駄なガードっぷり!思春期の娘を持つ父親か! 友人からのメールならまだと…

貧弱貧弱ゥ!

ドラッグストアでレジ待ちをしているとき、自分の体力のなさに愕然としました。 5kgの米を片手で持っているだけなのに、なんだこの疲労感は…! 元々腕力があるほうではありませんが、昔は同じ重さの鉄アレイや、倍以上の重さの同人誌を持っていたというのに…

毎日更新にあらず

手紙やメールでいただいたブログについての感想で、何人かの方から同じ事を言われました。 それは、「3日以上更新がないと心配になる」というもの。 …いや、心配してくれるのはありがたいのですが…。 ブログを書いたことある人ならわかると思いますが、書く…

ただの偶然

お気づきかと思いますが、7月4日の日記から写真を一緒にアップしています。 ちょうど私が携帯電話を買った直後からなので、浮かれてケータイで撮りまくった写真を載せているんだろうと思う人もいるでしょう。実際何人かに言われました。 でも今までの写真…

着うた

携帯電話の着うたをダウンロード。 初心者にとってはこんなことでもすんなりとはいきません。 サイトも多すぎてわからないので、まずパソコンで下調べしてから、お気に入りの曲がダウンロードできるサイトで購入。 正直少し高いと思いましたが、そう頻繁にダ…

お中元

集英社からお中元が届きました。 連載していたときから届いている野菜ジュースとグァバ茶のセット。不健康になりがちな漫画家を気遣っての選択でしょうか。 以前半分も飲まないうちに賞味期限を過ぎてしまったことがあって、もったいないので風呂に入れてみ…

時間をうまく使いたいけど

親の付き添いで出かけて昼飯を食べた後、打ち合わせまでかなり時間がありました。 一度家に帰っても十分間に合う時間ですが、方向的にもせっかく出たのに逆戻りするのは何かもったいない気がします。 久しぶりに神保町で本屋を回り、次回作に役立ちそうな本…

未だ使い慣れず

外出先で、携帯電話に親から音声着信。 友人と話し中だったのでその場では出られず、トイレに行ったときにかけ直したら、家の留守電に入れたとの事。 その後、担当編集から音声着信。 食事中だったのでやはり出られず、メールアドレスはまだ教えていなかった…

寿命?

プリンターが言う事を聞かなくなりました。 印刷しようとしてもまったく知らんぷりで、うんともすんとも言いません。 またか…たしか前回もそんなだったな…。 トラブルシューティングを見ながら色々試したのですが効果なし。電源を一度切って、ようやく動き始…

あきれたあの子は

今年は、漫画関連で○周年記念という文字をあちこちで見かけます。 週刊少年ジャンプは創刊40周年。マガジンとサンデーは50周年企画。 「コブラ」は30周年、「キン肉マン」は29(ニク)周年、「北斗の拳」は25周年。 「ゲゲゲの鬼太郎」はアニメ40周年。 手塚…

初猛暑

今日は暑かった…! 昨日も暑いと思いましたが、今日はそれ以上でした。 法事で群馬県まで行ったのですが、あまりの暑さにほとんど口をきけない始末。 いや、元々親戚とはあまり喋らないんですが…。 家に帰ってからテレビのニュースを見たら、数時間前までい…

夏の改編期

いつの間にかアニメの改編期になっていました。 昔は終わるのが早すぎると思った1クールアニメも、今ではすっかり慣れました。 今回終了したアニメの中でいうと、「xxxHOLiC◆継」が個人的に面白いと思いました。 「フルメタル・パニック!」は、前半のコメ…

案ずるより産むが易し

携帯電話に電話番号やメールアドレスを登録するため、家族や友人にメール。 パソコンメールですら時間がかかるのに、ケータイのメールはキーを押す回数が尋常ではなく、ぐったりします。 間違えて送信したり名前を入れなくて怒られたり、初めての携帯電話に…

携帯デビュー

携帯電話を買いました。 なくても困らないけど、あったら便利かなと思って。 詳しい後輩に協力してもらい、総合の料金が現在の時点で一番安いと思われるものを選びました。 帰り道でもっと安く売っているのを見かけましたが…まあこの色はなかったのでいいで…

恐怖の謎

スーパーで、自分の子供をしかりつけている女性がいました。 よくあるようなキンキン声でなく、ドスを効かせた低い声で「何回も同じ事言わせて…なにやってんの?」って感じで。 こ…こええー!関係ないのに私は心の中でぶるぶる震えてしまいました。 何で女性…