2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バティ結婚式

今日は私の担当編集、バティこと服部ジャン=バティスト哲の結婚式。 付き合っている彼女がいることは知っていましたが、愛想を尽かされる前に結婚できてよかったです。 2人には幸せになってもらうとして、ここでは披露宴の話を。 ジャンプ編集者の結婚披露…

誕生日

31歳になりました。 おめでとうメールを送ってくれた方もちらほら。ありがとうございます。 申し訳ありませんが、安全のため添付ファイルは開かず削除しますのでご了承下さい。 今日はあいにくの雨降り。 うっかり夕方まで眠ってしまい、いつも以上にグダグ…

漫画家のイメージ

漫画家は、その作品のキャラクターのイメージで見られることがけっこうあると思います。 確かに自分とまったく違うタイプのキャラは動かしにくいところがあるので、違うとは言いきれません。 私はふだんからいろんなものに突っ込んでるので宏海が近いかなと…

水面下

ここ半年ほど、連載ネームを会議に出してはボツを食らうということを繰り返しています。 毎回毎回「面白くない」以外の理由で落とされているあたり、門の狭さを痛感しています。 描き直す度によくはなっているみたいなので、少しずつでも前に進んでいると思…

涼宮ハルヒが憂鬱

「God knows...」という曲があります。 テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の作中でヒロインの涼宮ハルヒが歌った曲で、作品の人気が高いためか、どんなメンバーとカラオケに行っても誰かがこの曲を歌っている気がします。 カラオケの機種によってはそのとき…

遊んだー!

昨日は高校の友人達と飲み会。 昼間に集まって、まずはカラオケ。もう10年くらいアニソンしか歌っていません。 私が歌った曲は以下のとおり。 すきだッダンガードA(惑星ロボダンガードA) 戦え!電人ザボーガー(電人ザボーガー) MEN OF DESTINY(機動戦士…

夏、直前

今日は天気がよかったので、電気カーペットからイグサカーペットに替えて夏仕様。 久しぶりにパソコンラックの後ろも掃除。どうしてホコリってやつは部屋の隅っこにたまるんでしょうか。まるで人が集まる場での私です。 アシスタントさんたちが来ないので、…

ペン入れ怖い

私の場合、ネームはコピー用紙にシャーペンで描いています。 去年の読切以来ほとんどペンを使っていないので、たまに寄稿などでカットが必要なときは、どこかビクビクしながらペン入れします。 この間も、カット描きでペン入れをしていると妙に線が途切れる…

ステ〜キ

昨日、打ち合わせでおいしい牛肉をご馳走になりました。 分厚いのにやわらかくジューシーなサーロインステーキ。ンまあーーーいっ! 今日、日曜日に買っておいた晩のおかずは何だったかと冷蔵庫を開けました。 あったのは、期限切れ直前で安くなった牛肉。 …

完全休憩

待っている時間というのは、とても長く感じます。 自分は何もすることがなく、次の行動を相手にゆだねなければならない状況は非常にイライラしがちです。 私の場合ネームの返事待ちなどがそれに当てはまるのですが、そこはもう慣れたもの、超短期間の休暇だ…

春の終わり

終わってしまった。 初めから期待はしていなかったけれど、強く求めていたわけではなかったけれど、寂しさがないといったら嘘になる。 何かを手に入れるには、それ相応の努力が必要なのだ。 中途半端な気持ちで望んだ時点で、ダメな事は決まっていたのかもし…

助っ人パンツ

それは昨日の事。 ここのところ天気の悪い日ばかりで洗濯を後回しにしていた結果、はくパンツがなくなってしまいました。 急いで洗濯したものの、くもりの日の、しかも午後起き。乾くには時間が足りません。 ううむ、困った。ノーパンはさすがに抵抗あるし、…

眼鏡使いの宿命

私はかなり重度の近視で、風呂と寝るとき以外は眼鏡が外せません。 風呂に入るときは眼鏡をかけたまま入り、お湯の蛇口の栓をひねって温かくなるまでの水で眼鏡を洗ってから外します。 昨夜風呂に入ってすぐ、ふと足元を見ると…。 ゲゲーーーーッ!!シャンプ…

春はどこへ

先週末から妙に肌寒いです。 今日も冬着ていた上着を羽織って買い物に行きました。 この前まであんなに優しく暖めてくれたのに、急に冷たくなって…。何!?私何か怒らせるような事した!? こんなに気温差があると、体のほうもびっくりして調子を崩してしまいま…

光陰矢のごとし

「太臓もて王サーガ」の連載が終わって1年が経ちました。 連載しているときの1年は長いですが、そうでないときの1年はあっという間です。 ジャンプの新連載は、それぞれが描いたネームを定期的に行われる会議にかけて決めるのですが、やはり3度目ともな…

ゲーム話

マリオカートWiiが売れているらしいですね。 私もやっています。マリオカートDS。 漫画家になる前はゲームもぼちぼちやっていたんですが、最初の連載取ってからは時間が取られるのが怖くてほとんどやっていませんでした。 最近ようやくネームの合間にち…

誠実な表紙

今期の赤マルジャンプの表紙を見て驚きました。 (すげえ、巻頭漫画がメインだ…!) これまでの赤マルジャンプは、たとえその漫画が載っていなくとも、本誌連載中の人気作品のキャラがメインを張っていました。 本当の理由は知りませんが、容易に想像はつき…

( * )

ウォシュレットをつけようか迷っています。 座りっぱなしの仕事な上、ちょっとした事で下痢になる私にとって、おしりに優しい温水洗浄弁座は魅力です。 ただ安いものではないので、自分ひとりのために買うのはいささかもったいないような気がして、なかなか…

打ち合わせ

今日は担当編集との打ち合わせ。連載のない作家でも打ち合わせは大事です。 打ち合わせの仕方は作家さんによってさまざまですが、私の場合はまずデータの分析をして、そこから傾向と対策を練るといった具合です。 間違う事も多々ありますが、とりあえずの課…

毎年恒例

昨晩、ふと妙なにおいがすることに気付きました。 なんというか、失敗した発酵食品みたいな…。 自分の体臭かと思い、腕や股間をかいでみたのですが、特ににおうわけでもありません。 ゴミ箱からもそういうにおいはしないし…。 しばらくして、風呂で体を洗っ…

無意識

ネームを担当の編集に見てもらう時は、FAXが多いです。 基本的に編集部に送るのですが、時間によっては担当の自宅に送ることもあります。 以前担当が海外出張のときなど、異様に長い番号を押して出張先のホテルに送ったこともありました。 今日、とりあえ…

休日?

世間はゴールデンウィークなんですね。 連載中なら貴重な休みを満喫するところですが、そうじゃない今はまったく関係ありません。 休もうと思えば好きなときに休めるのでいいのですが、友人らは土日や祝日にしか休めないのであまり意味がありません。 そうい…

断水から

今日は貯水槽清掃による断水。 ペットボトルにためておいた水で手を洗おうとしたのですが、 泡のついた手でペットボトルを持って片手を洗う ↓ 泡のついたペットボトルを洗った手で持ってもう片方の手を洗う ↓ 手に泡がついたのでもう片方の手でペットボトル…